NEWS

本社オフィスを移転しました!

2019.10.15

株式会社リアルゲイトは、本社を港区北青山から渋谷区千駄ヶ谷へ移転致しました!

移転先の渋谷区は、スタートアップ企業の集積地であり、現在当社では約20棟の施設の運営管理を手掛けており、事業の親和性が高いエリアです。
これにより、今後さらにクリエイターやベンチャー企業のカルチャー発信やコミュニティの活性化を図り、最新ニーズを把握しつつサービスを向上させて参ります。

移 転 先:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-55-18
新オフィスでの業務開始日:2019年9月24日

<新オフィスご紹介>
弊社が今回新本社として移転した建物は、建築家の玉上 貴人氏(一級建築士事務所タカトタマガミデザイン)によって設計・デザインされ、繊維ファッション企業の自社ビルとして2008年に竣工した建築物です。

建物オーナーの事業が、女性をメインターゲットとしていたことから、女性美をメタファーとした二枚のカーブ曲面壁によって構成されています。
この立面に表れる曲線は画家クリムトが描く女性のボディラインを引用しているそう。
ファサードのみならず内部空間へも共通のモチーフとして貫入しており、各フロアにその断片が姿を現しています。

 

外観アートは、国内外でも活躍するShun Sudoさんに描いて頂きました!
弊社が管理運営する他の物件でも、屋上のミューラルアートや室内のサイン、ブランドロゴなどでShun Sudoさんによるものが多数あります。

屋内の設計・レイアウトは自社で実施しました。
外観から地下の会議室・打ち合わせスペースにかけては、社外の方を招く空間として、リアルゲイトのショールームのような機能を持たせています。

▲地下1階の打ち合わせスペース

▲会議室

これまでリアルゲイトが、約50棟のクリエイティブオフィスの企画や運営を通して培ってきた、リノベーションによる空間の活かし方。
その経験に遊び心を加え、鉄や植物、無垢材等の経年変化を楽しめる素材やウォールアート、ネオンサインに落とし込みました!

▲受付

▲ネオンサイン

加えて最先端の電子ホワイトボードやメーカーと共同で進めたオリジナル製品など、次なる提案のための実験場でもありました。

また、執務空間は完成された建築物の中で調和する什器と気分を上げてくれるアートや日々の変化を感じられる植物で構成されています。 少し離れたほっとできる場所にコーヒーや食事で使えるベンダーコーナーを設け、 2フロアに分かれた部間のコミュニケーションを促しています。

▲昼食やコーヒーブレイクができる2階休憩スペース

▲社内に飾られたShun Sudoさんのアート作品

今回の設計で、自社の特徴やマインドを改めて見つめ直しました。不要な要素を削ぎ落とし、機能面やデザイン性を高めつつ、具体的な形にすることが非常に難しい点でしたが、新しい場所でさらに進化していくためにとても有意義なプロジェクトになりました。

 


<お披露目会>
先日、関係者の方々をお招きし新社屋のお披露目会を開催致しました。
メディアやクライアント様など200名を超える多くの方々へご参加頂きました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

▲新規事業発表の様子

▲お披露目会の様子

お披露目会では、日頃一緒に物件を創り上げる11社を紹介するクリエイターブースを設置しました!
リアルゲイトのクリエーションには欠かせない協力会社のみなさま、ご協力ありがとうございました!!

また地下一階の会場には、仮眠室体験ブースを設置。
仮眠室は、11月1日オープンの「PORTAL POINT -Ebisu-」(ポータルポイント恵比寿)で、初導入されるもので、「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者、西野 精治氏監修のもと、くつろぎの空間と最新IoTデバイスを設置。
今回は、オープンを前にいち早くご体感頂ける場を設けました!

▲美味しいコーヒーを提供頂いたキッチンカー

▲ケータリングのお料理

 


<渡辺篤史さんのご来訪>
テレビ朝日「渡辺篤志の建もの探訪」でおなじみ、渡辺篤志さんが弊社本社をご訪問されました!

TVで拝見する渡辺さんと変わらず、とても気さくで優しい方でした!
お越し頂きありがとうございました。

働く環境も変わり、今後益々サービスの向上に励むとともに、唯一無二の空間を生み続けていきます。

 


<株式会社リアルゲイトについて>
都心部において、シェアオフィス・オーダーメイドオフィスを主に、中小築古ビルの再生・運営及び新築の企画・運営事業を約50棟行っています。一級建築士事務所を有することで可能となる建物再生をはじめ、運営実績に基づく企画からリーシングまでを一気通貫で手掛けることにより、ビルオーナーやテナント両者の最新ニーズを把握し、特有のソリューションを提供します.

【会社概要】
設立:2009年8月
代表取締役:岩本 裕
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-55-18
登録番号:宅地建物取引業 東京都知事(3)90947号
一級建築士事務所 東京都知事第62066号
HP:https://www.realgate.jp
賃貸オフィス検索サイト:https://ordermade-tokyo.jp/

【代表 岩本 裕プロフィール】
東京都市大学(旧武蔵工業大学)工学部建築学科卒業後、大手ゼネコンにてマンション工事の現場監督とアメフト選手として活動。その後大手マンションデベロッパーと新興デベロッパーにて土地の仕入れから企画販売を一貫して経験。2009年8月、「the SOHO」の運営を機に当社設立。代表取締役就任、現在に至る。

<お問い合わせ先>
株式会社リアルゲイト 広報・PR:藤本
TEL:03-6804-3944/MAIL:pr@realgate.jp